練習反省(1/18~24)

新年初投稿、今年もよろしくお願いします。

アウトプットの機会を増やして思考を深める一年にしたいと思っています。投稿頻度を増やしていきたいです。

一人で練習をしなければならない状況が続いているので、気を引き締めて練習に取り組むため、月曜~日曜を一括りに1週間の練習反省をつづっていこうと思います。可能な限り毎週書くぞ!(決意)

 

【練習内容】

1/18(月) Rest

1/19(火) Rest

1/20(水) 午前:10.6kmjog(avg4'18) /午後:10.6kmjog(avg4'28)

1/21(木) 午後:Fartlek1'*20

1/22(金) 午後:10.5kmjog(avg4'46)

1/23(土) 朝:26.5km変化走

     設定:(fast2.32km(3'05~10/km) -slow3.48km(3'30~35/km))*4+fast2.32km -slow1.16km

1/24(日) Rest

 

【反省】

先週の日曜日に初めて30キロ超えの距離走をやった(38km2:14:34,avg3'32/km)影響で両膝がガクガクになり、週初めは思うように練習ができなかった。中2日で何とか回復し、週末の激重トレーニングとのバランスを考えて木曜は出力を上げたトレーニングに取り組んだ。土曜は当初30キロまでいく予定だったが、左の臀部が固まり限界を感じたので断念。その後昼頃から右膝の皿の内側に体重をかけると痛みを感じるようになったので、日曜から治療に専念している。

この週から本格的なマラソン練習をスタートさせた。とはいえトレーニング内容はこれまでの延長線上で捉えており、ジョグを中心にスピード練習と距離走をバランス良く組み立てていくことを考えている。

フルマラソンのレース自体にはほとんど不安は感じていない。びわ湖では2時間20分切りを目標にしているが、3'18/kmであれば走力的にもそこまで無理のないペースだと思っている。もちろん実際にフルマラソンを走れば、終盤永遠に続くかと思われるような苦しさに耐えなければならない局面も出てくるかもしれないが。兎に角、自分の走力を考えれば目標は現実的だと思う。

今は目標を達成できるかどうか、という不安よりも、目標を達成する走りをした後にどれだけ身体に反動がくるか、という不安が自分の中で大部分を占めている。レース中よりも終わった後の心配。

目標のレイヤーの一番下に「2時間20分切り」があるとしたら、それより一つ上に「2時間20分を切っても壊れない」を位置づけ、そこを目標にしている。

陸上競技は結果がタイムという数字で明確に現れる競技であるがゆえに、ともすればタイムでしか目標を定めなくなってしまいがちである。しかし、長く競技を楽しむことが自分が競技に取り組む理由の一番の軸であることを考えると、目先のレースの記録だけを求め、身体に鞭を打って無理やり目標タイムをクリアすることは得策とは言えない。

その後どうなるか・どうなりたいか、というところまで想像力を働かせ、後で後悔しないような目標設定と選択を行うことが大切だと思う。今回は2時間20分を切って走っても壊れないタフな身体を作り、今後の足掛かりにする所存である。

 

「マラソンランナー」とラベリングしてもらえるよう、もっとトレーニングに励み、フルマラソンの経験も積んでいきたい。